スポンサードリンク

早石田 対袖飛車 [将棋] 

スポンサードリンク

 

今日は対袖飛車対策です。

早石田に対しては

これもやってくる方多いですね。

 

↓本アカも良かったら覗いてください↓

monte1.com

 


f:id:monte123:20190215125612j:image

 

対袖飛車のポイントは大きく2点です

1.角で受ける

2.片美濃完成を急ぐ

 

 

旅ブログもやってます!!ぜひクリック!!!

 

袖飛車の速攻は角で受ける

 

袖飛車で怖いのは速攻です

 

速攻は角で受けれます

 


f:id:monte123:20190215125956j:image

 

相手が47銀と進んだら必ず角を受けてください。

つまり端攻めされないように飛車も浮く必要があります。

 

ここから相手が強引に仕掛けたケースをやってみます。

 

36步に対して、この歩はとっては行けません


f:id:monte123:20190215130224j:image

 

二手進んで、35步を同角ととります。

 


f:id:monte123:20190215130332j:image

 

これに銀が突進してきても、狙いの一手があります

 


f:id:monte123:20190215130404j:image

46角!これが決まればハッピーです。

こうやって受けましょう

 

片美濃を急ぐ

 

袖飛車の怖さは速攻にあります

 

速攻については上の角の動きで抑えることが出来ますが、強引に攻められることがあります。

 

それに備えて片美濃を急ぎしましょう


f:id:monte123:20190215130600j:image

 

振り飛車のメリットである片美濃の早さと固さ。

これのおかげで乱戦になった時にも安心して戦えます。

 

よくあるのは、相手が角や飛車を切って暴れてくるケースです

 

乱戦に負けないぞ!

 

逃した好手と敗着の一手

今回は陽動振り飛車で、相手の作戦にやられてしまいました。

 

でもずっと有利だったのになあ。

 

 

せっかく固く囲ったのではやく大ゴマ交換すべきでした……

 

 

これが出来れば勝てたなぁ


f:id:monte123:20190215130616j:image

 

もうひとつ、今回は57の地点がずっと空いてたのに気付かなかった。

まさか、みたいな。

 


f:id:monte123:20190215130648j:image

 

角をタミイミングが分からなかったなぁ

 

その結果下のように攻めを重くしてしまい逆転へ


f:id:monte123:20190215130631j:image

 

悔しい

 

 

スポンサードリンク