スポンサードリンク

ソフトは角成らずを指せるのか? [将棋]

スポンサードリンク

面白い検証動画を見つけました

 

 

ソフトは角成らずを指せるのか?

技巧2、elmo、ぽんぽこ、Aperyで検証した動画を発見しましたので紹介します

 

 

 

こちらのブログもチェック!

 

 

そもそも角成らずを指す棋譜とは?

 

これはあまりに有名ですが、プロの対局でもあるのです

 

1983年谷川浩司名人が43角引き成らずを指します


f:id:monte123:20190306082628j:image

 

これはその後の展開で打ち步詰めを回避するための一手です。

 

これにより即積みとなり谷川名人の勝利となりました

 

何がすごいかは後の動画でも解説しているので見て確かめてください!

 

 

 

こんなことはソフトにも出来るのでしょうか??

 

角成らずといえば

 

2015年の電王戦で永瀬拓矢六段が指した△2七同角不成が近年では有名ですね

 

この角成らずに対して、想定していない動きを対戦相手のソフトである、Seleneは対応出来ず、バグを起こして王手を放置し反則負けになりました

 


f:id:monte123:20190305235116j:image

 

やっぱり人間は自然と色々なことを取捨選択しているのだなと思わせられたことを覚えています

 

永瀬6段の名誉のために言うと、勝ち筋を読み切った上で、あえてバグを発覚させたそうです

 

さて、

 

あれからソフトは成長しているのか?!

 

 

検証動画はこちら

 

 

 

面白い!音声なしでも楽しめたのでどうぞ!

 

技巧2、elmo、ぽんぽこ、Apery

の中で角成らずを指せたソフトはどれか!!

 

 

答えは動画の中で!!

 

プロ公式戦で現れた「角成らず」をソフトで検証してみた - YouTube

 

 

スポンサードリンク