スポンサードリンク

将棋400年史 (マイナビ出版)を購入してみました [将棋]

スポンサードリンク

みなさん、こんなの出てるのご存知でしたか?

 


f:id:monte123:20190308003527j:image

 

 

気づいた時には即買いしてました

 

目次だけお伝えします

興味が出たら

誰か一緒に読みましょう!!

 

 

将棋400年史 (マイナビ新書)

将棋400年史 (マイナビ新書)

 

 

 

 

第一章 江戸時代 ~徳川幕府と将棋三家~
第二章 幕末から大正時代 ~新聞将棋の始まり、関根金次郎と阪田三吉
第三章 昭和時代 ~大改革 実力制名人制、木村義雄から谷川浩司まで~
第四章 平成時代 ~羽生善治夢の七冠達成とニュースター藤井聡太

 

あらすじ

〜 引用です

 

 


1612年に徳川幕府が「将棋指し衆」8人に俸禄を支給したことが「プロ棋士」の始まりです。 そこから現在のように日本将棋連盟が新聞社等からスポンサー収入を得るスタイルが確立するまでには、さまざまな制度の改変がありました。また、組織同士の対立、事件、分裂の危機とそれに決着をつけた歴史的な対局がありました。

本書は将棋が歩んできたその400年の歴史を振り返るものです。

週末がたのしみだー

 

感想もアップしますね

 

スポンサードリンク