スポンサードリンク

棒金対策 久しぶりに石田流の序盤でミスっちゃいました [将棋]

スポンサードリンク

最近失敗すること無かったんですが、珍しく序盤でボロボロに。

 

仕事が忙しくぼーっとしてたせいにしよう

 

石田流で序盤苦手なのは角交換だけにしておきたい(よくない)

 


こちらのブログもチェック!

 

棒金を意識しすぎた

 

この72金に対して、棒金対策を準備しようと。


f:id:monte123:20190314082555j:image

 

ここで77角を選びました。

そもそも角道空いてないのに早石田の時点でなんか良くないよなぁ

 


f:id:monte123:20190314082807j:image

 

それに対してお相手は31角と引きこの時点で大差がついてしまいました。

 

 

将棋って怖いね。

 

反省反省

 

 

ちなみに、初心者向けの棒金対策

 

棒金対策には最近77角型が好きですが、1番簡単なのは78飛車引きです

 


f:id:monte123:20190314083037j:image

 

 

この形になった時に

 


f:id:monte123:20190314083106j:image

 

評価値はマイナスですが、囲いとかが適当だからだと思います。

定石書に乗っているので間違いないでしょう。

 

でも、初めの頃これでなぜ振り飛車がいいか分からなかったなぁ。

 

相手の金が剥せるかららしいですが、こちらも有効な攻めが思い浮かばないので難しいです。

 

 

個人的には金がここまで来たら角交換してゴリゴリ戦うようにしています。

 

金が1枚相手陣にないので隙が多いですよ

 

実践詰将棋

 

今日は頓死してしまった時の恥ずかしい詰将棋

 

 

 


f:id:monte123:20190314083529j:image

 

恥ずかしいので手数は無し

短いです 片手で数えれます

 

 

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

27金

 

 

簡単すぎますね

恥ずかしい

 

 

 

スポンサードリンク