スポンサードリンク

丁寧に解説! 石田流三間飛車vs玉頭位取り [将棋]

スポンサードリンク

今日はどっしりした将棋ができたので、この感覚を残すために書きます

 

引っ越しました↓

 

shogi.monte1.com

 

 


こちらのブログもチェック!

 

 

序盤

最近の好みは藤井システムの筋も残しつつコマ組することです。


f:id:monte123:20190515065929j:image

 

お相手が穴熊じゃないことを確認してさっさと美濃に組みます


f:id:monte123:20190515070032j:image

 

ここまで来ると次は石田流本組を目指します

 


f:id:monte123:20190515070157j:image

 

77角型と77桂型でいつも悩みますが、今回はお相手が角を引いて使ってきたので77桂馬の本組にしました

 

 


f:id:monte123:20190515070334j:image

 

77角として左銀で34歩を食べに行く筋もあったのかもしれない

 

 

 

中盤

お相手からの55歩は居飛車があまり良くならないことが多いんですが、ついてきましたね。

 


f:id:monte123:20190515070451j:image

 

67銀や65歩がパッと見見えます。

また陣形の差から、64銀ぶつけなど色々検討しましたが今回は45銀と進軍

 


f:id:monte123:20190515070853j:image

 

結果としてはダイヤモンド美濃にまで組めたのでこの辺で作戦勝ちを意識しました。

 

陣形に差がついたので、ここからは早く大ごまさばいてしまおうと、動きます

 

 


f:id:monte123:20190515071025j:image

 

86歩から飛車交換を狙います

 


f:id:monte123:20190515071120j:image

 

角の位置がイマイチですが、まぁまずまず

 

 

さらに54香車とぶち込んで角交換も狙いに行きます

 


f:id:monte123:20190515071252j:image

 

終盤

 

銀も奪えて一気に終盤です

 


f:id:monte123:20190515071324j:image

 

実は上の局面で、相手の5筋の香車よりこちらの歩成りからの攻めの方が早いと読みきれました。

詰みまでは見えてないですが、かなり深い読みに入れたと自画自賛

 


f:id:monte123:20190515071957j:image

 

 

この龍切り!

 

 

ここからの寄せが見えていたので迷いもなく香車を無視できました。

 

しかし詰みまでは読み切れてなかったけど、まぁ詰むやろと。

 

上の局面から9手で詰みます

 

考えてみてください

 

 

 

 

 

 

答えは、この後22龍として詰みます

 

 


f:id:monte123:20190515072242j:image

 

 

 

私は分からなかったので、24桂馬としましたが、これでも正解でした

 

 


f:id:monte123:20190515072320j:image

 

 

はい、では。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク