スポンサードリンク

77角型の登場は石田流の何を変えたのか [将棋]

スポンサードリンク

今日は会心の序盤出来たのでよかったです。

引っ越しました↓

 

shogi.monte1.com

 

77角型の登場はなにを変えたのか

 

 

本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら

 

 

それは、居飛車の玉頭、特に左美濃の玉頭をダイレクトアタックできるようになったことだと、私は思います。

 

その破壊力がましたのではないかと。

 

それが出来た気がするので、見ていきます

 

狙いの66角を含みに戦う

 

下のように77角型は相手の角道が空いている時に絶大な威力があると思います。


f:id:monte123:20190911160642j:image

 

特に飛車が84に浮いた時

 

この時は、常に66角を意識しながら戦いましょう!!

 


f:id:monte123:20190911160810j:image

 

この75歩、65歩を付いた形が非常に協力

相手からの66角が常に王手飛車を含みに戦えます

 

これはかなり有利!

 

この形を作りやすくなった点が、77角型のメリットのひとつかと。

 

 

 

 

 

銀は玉頭を攻めろ

 

そして、77角型のもう1つの狙い、玉頭攻めです。

64角を含みに銀を右に使っていきます。

 


f:id:monte123:20190911161139j:image

 

さらに、飛車も回せます

 

これは飛車を浮く石田流の強みですね

 

 

そして、77角も玉頭を攻めている

 

 

 

飛車、角、銀を使った気持ちのいい攻めです

 

相手からの角交換は66角がありやりにくい

 

 

これはいいですね。

 

 

評価値は負けていますが、かなり振り飛車指しやすいと思います

 

 


f:id:monte123:20190911161352j:image

 

銀交換して角頭の歩を食べれて、逆転ですね。

 

 

石田流の基本―本組みと7七角型 (最強将棋21)

石田流の基本―本組みと7七角型 (最強将棋21)

 

 

ちなみに、この対局はこのあとプラス2000点まで進んだあと、終盤に大逆転されてしまいます。

 

いまストレス指数がかなり高いです。悔しい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

 

精進します…。

 

 

ここまで!

 

 

 

 

 

スポンサードリンク