スポンサードリンク

【次の一手】この一手で勝勢から敗勢へ大逆転! [将棋]

スポンサードリンク

前回ウォーズのクイズ機能あげましたが、評判良くなかったのと、難しかったので、たまに驚いた時だけにしようと思います。

 

 

本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら

 

 

さて、今日はこの一手で勝勢から敗勢へ一気に転落してしまう、恐ろしい展開です

 

 

当ててみてください

 

 

今日の次の一手

 


f:id:monte123:20190919133122j:image

 

さて、この展開で、31龍か26香車か!

 

どちらも狙いはわかりやすいですね。

 

 

答え

 

 

正解は、

 


f:id:monte123:20190919133247j:image

 

31龍です!

 

 

前回のクイズ機能の時も飛び出した寄せの手筋で、31龍、同金の時に、33金!ができるんですね。

 

 

これを取れば王手が続く。

 

 

一方、26香車だと

 


f:id:monte123:20190919133443j:image

 

66角に王手金がある!

 

気付いてました?笑

 

 

私はそこまで見えてませんでした。これで一気に逆転されます。

 

 

まぁ、角打ち無しに、最初のよせの筋は覚えておきたいですね。

 

 

以上!

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク