スポンサードリンク

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログにグーグルアドセンスの審査コードを貼る

難しかったので写真のみで紹介します。 主に備忘用です // 設定タブを開く 左側にあります ポチッとな 詳細設定を開く 上にあります ポチッとな headに要素を追加 にコードを貼り付け 下の方にあります ここに貼り付けたら完了です // あとは審査を待つばか…

早石田 相手の45步が早い時の対策 [将棋] 

今日の局面は下のタイミングで45歩が早い時です。 相手は美濃に潜る前に82角を狙った手ですね。 結論から行くと同歩で問題ないです! 82角は怖くない この局面、実は後手が150点ほど有利なようです。 55角〜99馬成の返しがあるからですね。 これで相手の香車…

トマホーク 対中飛車左穴熊 [将棋] 

以前もでてきたトマホークの対中飛車左穴熊です。 途中まで上手くさせてた気がしたんですが、どうなんだろう。 将棋って難しいなぁ。 旅ブログも見てね ゴキゲン中飛車には67銀を急ぐ 中飛車に序盤で負けてしまわないように66銀を急ぐのが鉄則です。 飛車を…

雁木模様から三間飛車への組み換え [将棋] 

どうも 最近雁木を覚えてから、この形を作ることが多いです。 この形、個人的には指しやすいと思っていて相手の戦型を見ながらこちらの陣形を決めていけます。 今回は相手が急戦のケースです。 旅ブログも見てね 居飛車の73銀型には急戦対策を 早繰り銀に対…

将棋ドロイドのインストール方法と使い方

移転しました!!3秒後に移動します!! ? // " + url + ""); // リダイレクト setTimeout("redirect()", 3000); // 3 sec function redirect(){ location.href = url; } // canonical の書き換え var link = document.getElementsByTagName("link")[0]; lin…

石田流三間飛車 対角交換振り飛車の対策 [将棋] 

角交換振り飛車に対しては決まり手があります。 先後間違えるといけないのですが、今回何も考えず後手番でやってしまうミスを2回もしてしまったので反省を込めて描きます。 成功例と今回の棋譜の失敗をそれぞれ見せます 先に言うと基本的には先手でしか成功…

相早石田のやってはいけない その1 [将棋] 

相早石田って難しいですよね。 結構序盤で差がつきやすいです。 やってはいけないことが多いので気を付けましょう。 本垢もみてくださいな monte1.com すぐに飛車先をつき越すのは危険 上の状況でつき越すと、逆襲があります。 少し進んでこの場面、この36歩…

右四間飛車 端桂を攻められた時 [将棋] 

今日は右四間飛車の失敗例です。 相手の香車を避けられると結構厳しくなる。 37手目の香車ですね。これによって角が成りこんだ時に香車取れないので、200点ほど差がついています。 その前の段階で、 ここですね。 端携を狙われた時に、步を取り返すのがいい…

雁木を上手く指しこなしたい [将棋] 

この時点で角交換は良い手。 なぜなら この步の叩きで飛車、銀両取りがかかるから これは見えなかった。覚えておこう そんなことよりも この時点で既に右玉をオススメしてくるんですね。 66の步が突かれてたら雁木の方がいいと思ってたんですが、そうでもな…

中飛車左穴熊にトマホークは有効か? [将棋] 

最近よくやる戦法、トマホークです。 先手番、負け棋譜です。 // 穴熊に入る直前に端から桂馬を跳ねて一気に攻め潰す戦法です。 特に本を読んだ訳では無いので我流なんですが、面白いように決まるので最近よく指します。 対居飛車には有効ですが、今回は中飛…

右四間飛車の右桂は端からはねろ [将棋] 

個人的な好みですが、端から跳ねるのが好きです。 このタイミングです。 77の地点に角が上がると、角交換した時に、同桂と取られることがあります。 そうなると銀を上がれずに右四間飛車失敗となります。 (下の図で既に銀が上がれずに攻めが切れてしまう) …

右四間飛車は1度攻めたら攻め続けよう [将棋] 

どうもrajuです。 今日の棋譜解説です。 今回は後手番の右四間私の得意戦法のひとつで3手目66步と来たらほぼ100%右四間飛車です。 ひとつの分岐はここですね。 先手は飛車を三筋に減ってますが、そのせいで1枚薄くなってます。 右四間側は角と銀を交換出来た…

スポンサードリンク