スポンサードリンク

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ、こんな両取りの筋が!? 金無双に対する注意 [将棋]

モンテです 今日はよくやってたけど、初めてやられた返しです 2段様はやはり強いなぁ 本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら しかも、全く知らなかった向い飛車との戦い方も見つけたので紹介します! // 序盤はテンプレ…ではない! 相手が特殊な手を指さな…

石田流の次の一手 [将棋]

やはり将棋ウォーズのクイズ機能めちゃくちゃいいですね。 自分の棋譜からクイズ出してくれるので、弱点や新しい手を自動で見つけられるのは嬉しい。 本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら 今日も良問でした // 問題 石田流ではよく出てきそうな場面です…

お手本のような棋譜!初心者でも使える穴熊対策! [将棋]

移転しました!!3秒後に移動します!! ? // " + url + ""); // リダイレクト setTimeout("redirect()", 3000); // 3 sec function redirect(){ location.href = url; } // canonical の書き換え var link = document.getElementsByTagName("link")[0]; lin…

57銀型三間飛車 振り飛車の極意はカウンターにあり! [将棋]

17号も強い勢力で大変ですね。皆さんお気をつけて。今回は風が強い。 さて、今日も将棋みていきます。 引っ越しました↓ shogi.monte1.com 石田流でゴリゴリ仕掛けるのも好きですが、相手をいなして飛車角を捌いてカウンター決めるのも気持ちいいですよね! /…

本にはなかった新手を発見! 右矢倉には6筋攻めが有効 [将棋]

モンテです。 今日は下の局面のように、早石田から74歩をついた際に、相手が同歩ではなく、82銀と応じた時の対応です。 この時お相手はは金無双に組んでくるか、右矢倉に組むのが多いです。 結論から言うと、 どちらも6筋をガシガシ攻めましょう! // また、…

わずか40手台!?これを知らないと、角交換から一気に崩壊![将棋]

移転しました!!5秒後に移動します!! // " + url + ""); // リダイレクト setTimeout("redirect()", 5000); // 5 sec function redirect(){ location.href = url; } // canonical の書き換え var link = document.getElementsByTagName("link")[0]; link.…

【次の一手】この一手で勝勢から敗勢へ大逆転! [将棋]

前回ウォーズのクイズ機能あげましたが、評判良くなかったのと、難しかったので、たまに驚いた時だけにしようと思います。 本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら さて、今日はこの一手で勝勢から敗勢へ一気に転落してしまう、恐ろしい展開です // 当てて…

香川愛生チャンネル 3手詰めの挑戦 解けると気持ちのいい問題 #44[将棋]

みなさん!こ〜んにっちは〜! 香川さんって><この顔よくやりますね // まあ、そんなことはさておき、今日も面白い問題でした 今日は比較的早く見えましたよ! https://youtu.be/QSHsv85n-0o 職業、女流棋士 (マイナビ新書) 作者:香川 愛生 出版社/メーカー:…

早石田vs四間飛車 不用意な玉上がりを咎めるのは悪手?[将棋]

どうもモンテです。 9月は毎日更新を心がけていたんだすが、ダメでした 本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら 引っ越しました↓ shogi.monte1.com さて、今日は下のケースで、成立するのかいつもわからず、なんか本で見たような気がするでいってしまう局面…

香川愛生チャンネル 3手詰めの挑戦 なるほど面白い手 #43[将棋]

どうも、モンテです。 今日は面白かったです。 // 例のごとく、感想は最後に持っていきます 本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら https://youtu.be/RqgTKFvtwmo まさかの初手じゃないですか? 辺鄙なところにある、桂馬がなんの仕事するかから逆算してい…

将棋ウォーズ クイズ機能の問題 #1 [将棋]

さて、クイズ機能やってみました! 多分これ、自分の過去の悪手から出題されるんでしょうね。 さて、恥ずかしいけど晒していきますよ // 本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら 終盤の王手かけ方 さて、61龍と75桂馬 どっちの王手が厳しいのか 正解は… 正…

77角型の登場は石田流の何を変えたのか [将棋]

今日は会心の序盤出来たのでよかったです。 引っ越しました↓ shogi.monte1.com 77角型の登場はなにを変えたのか // 本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら それは、居飛車の玉頭、特に左美濃の玉頭をダイレクトアタックできるようになったことだと、私は思…

右四間飛車 桂馬が止められた時の攻め方を知ろう! [将棋]

どうもモンテです。 たまには右四間飛車講座でもやりましょう。 今日はその名の通り右四間飛車で攻めつぶせたので、気分よかったです。 今回は後手番です。 // この攻めも載っていたような気がします。 右四間で攻めつぶす本 (最強将棋) 作者: 中川大輔 出版…

香川愛生チャンネル 3手詰めの挑戦 歯ごたえのある問題? #38[将棋]

今日もやりましたよー この間詰将棋やらなかったからか、 やっぱり少し勘が鈍った気がするので精進します。 // 珍しく、「今回はなかなか歯ごたえのある問題」と香川さんもおっしゃってるので、ファイト! 本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら https://you…

今1番応援したい将棋YouTuber ※ただしアゲアゲさんは除く [将棋]

ここでアゲアゲさん紹介するのは今更ですよね笑 プロ試験頑張ってください!本当に。 引っ越しました↓ shogi.monte1.com // さて、今日応援したいのは、 アユムさんです! 知ってるよという方もいると思いますが、最近のゴタゴタとその戦いを応援したいと思…

【将棋ウォーズの新機能】クイズ機能が最高すぎる件  [将棋]

モンテです! みなさん、将棋ウォーズに新機能追加されているの気づきましたか?? その名もクイズ機能! 今日は使い方と素晴らしさを少し宣伝します 【追記】 新機能が追加されていたので、補足しました!これもいい機能だ。 shogi.monte1.com 本を読まずに…

香川愛生チャンネル 3手詰めの挑戦 初めて答え聞くまでわからなかった… #37[将棋]

久しぶりだからでしょうか… 答え聞くまで分からなかったです… 結構長いこと考えたのに… 難しかった! ほんとにこれ★3ですか!?笑 // https://youtu.be/gsr86mqUnkk うーん、久しぶりだからでしょうか 全く見えなかったですね 本を読まずに将棋に強くなる方…

石田流77角型 vs 棒金 棒金にはさっさとコマをさばくのが吉 [将棋]

モンテです 今日は悔しかった。 途中までいい感じだったのになぁ。 目の覚める手筋を教えてもらったので、次は使えるようにしよう。(後述) 引っ越しました↓ shogi.monte1.com 棒金と見て77角型を準備する これが正しいのかはわからないんですが、よくある…

大阪大学経済学研究科 博士前期過程 受験結果

すごい、タイトル全部漢字。 はい、ということで、合格しました〜 // 受験者数全体はわかりませんが、 筆記の合格者が137人 面接の合格者が104人 (暗算間違ってたら誤差ということで。) (合格発表見に行ったのですが、怒られるの怖いので画像は貼らない)…

三間飛車 vs 右玉 【再開します!毎日棋譜分析&詰将棋】 [将棋]

どうもご無沙汰してます。モンテです。 引っ越しました↓ shogi.monte1.com さて、久しぶりに棋譜分析していきましょうか。 また毎日分析と実践詰将棋を再開します! 今日のお相手は珍しく、三間飛車に対して右玉を組んで来ました。 どうなんだ? // 序盤は互…

清水五条周辺で落ち着けるカフェ

すごーくいいカフェを見つけちゃいました。 急な夕立で飛び込んだのですが、落ち着ける空間でした。 清水寺観光に疲れた際に使ってください。 // サンチャゴゲストハウス さん ベッドが使えるカフェ 偶然人が少なかったです。 ゲストハウスなので普段はもっ…

大阪大学経済学研究科 院試の面接実況

最近、記事更新まともにしてなかったのは、私会社をやめて大学院を受験してたんですよねー 結果はまだですが、とりあえず面接の雰囲気をば。 人数は1:5くらい。 面接受験者数は130人くらいかな。中国の方が多かったですね。体感7割以上。 なんでこんなに外国…

プロ編入試験を受けるYouTuberが本当に誕生した話 [将棋]

アゲアゲさん ちょっと凄すぎないですかね プロ並みに強い将棋YouTuberが、プロ棋士YouTuberになっちゃいそうですね! どうすればプロになれるのかなどなどは、読売新聞の記事に譲るとして、このあとプロ棋士と5戦のうち3勝すればプロです!!! 将棋ユーチ…

スポンサードリンク