スポンサードリンク

えっ、こんな両取りの筋が!? 金無双に対する注意 [将棋]

スポンサードリンク

モンテです

 

今日はよくやってたけど、初めてやられた返しです

 

2段様はやはり強いなぁ

 

本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら

 

 

しかも、全く知らなかった向い飛車との戦い方も見つけたので紹介します!

 

 

 

 

序盤はテンプレ…ではない!

 

相手が特殊な手を指さない限り、10分切れ負けではついつい、テンプレのようにスパスパ指しちゃいますよね。

 

そんなことしてはいけませんね

 


f:id:monte123:20190930084225j:image

 

はい、とはいえ通常の相振り飛車です。後手番が私。

相手は飛車先交換したがっているので、なんとなくさせたくない。ということで2筋の歩を進めることでイライラさせる、心理攻撃です。効果はそんなにありません。

 


f:id:monte123:20190930084426j:image

 

 

はい、ここまで来てこちらも手が飽和したのでしぶしぶ4筋の歩をついて、お相手にも飛車先交換させてあげます。

 

 

さて、問題はここから

 


f:id:monte123:20190930085113j:image

 

私の将棋で度々ででくる、金無双は4筋を攻めろですね。

絶対に覚えておきたい金無双の崩し方 [将棋] - モンテの将棋ブログ 三間飛車党が二段を目指すブログ

 

いつものようにやりました。

 

すると、2段様の手がここで止まる

 

私もここでぴーんと来る

 

さて、何を考えているでしょうか

 


f:id:monte123:20190930085310j:image

 

 

 

正解は、そうですね

 


f:id:monte123:20190930085500j:image

 

46銀が飛車角両取りになってました。

 

これはほんとに気をつけましょう!

 

 

覚えておきたい向い飛車との戦い方

 

こんなの知らなかった!!

本にはなかったと思います。

 

 

 

 

どうやら、35角〜26歩で歩交換する筋もあるそうです。

 


そこから、54歩をついておくと、、、

 

 


f:id:monte123:20190930084744j:image

 

はい、こんな風に飛車を常に睨んだまま戦えます。75の歩も負担になっているように見えますね。

 

これは覚えておきたい

 

 

 

 

https://kif-pona.heroz.jp/games/AcaHel-raju-20190930_074710?tw=1

スポンサードリンク