スポンサードリンク

石田流の次の一手 [将棋]

スポンサードリンク

やはり将棋ウォーズのクイズ機能めちゃくちゃいいですね。

 

自分の棋譜からクイズ出してくれるので、弱点や新しい手を自動で見つけられるのは嬉しい。

 

本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら

 

 

今日も良問でした

 

 

 

問題

 

石田流ではよく出てきそうな場面ですね。飛車を切って、角と金銀で攻めを繋げようとする場面です。

 

(こんな無茶攻め私だけ?笑)



f:id:monte123:20190927164046j:image

さて、53銀打か72金か

 

 

この局面めっちゃ悩んだので覚えていますね。

 

悩んだ挙句悪手を指していたんですね。

 

棋神さん、ご指摘あざす

 

 

 

答え

 

 

正解は

 


f:id:monte123:20190927164248j:image

 

 

 

72金うち!

 

 

同飛車に対して、歩成とした手が王手のため何をしても飛車を取り返せるんですね。

 

いやぁ、これは綺麗。

 

勉強になりました。

 

 

こういう、一手が下手なんですね。精進します。

 


f:id:monte123:20190927164503j:image

 

 

ちなみに、22の角が壁になっているのでゴリ押し出来るのかなと攻めを足して見たんですが、全然ダメでしたね。

 

 

次も頑張るぞ!

 

 

スポンサードリンク