スポンサードリンク

本にはなかった新手を発見! 右矢倉には6筋攻めが有効 [将棋]

スポンサードリンク

モンテです。

 

今日は下の局面のように、早石田から74歩をついた際に、相手が同歩ではなく、82銀と応じた時の対応です。

 


f:id:monte123:20190922094524j:image

 

この時お相手はは金無双に組んでくるか、右矢倉に組むのが多いです。

 

結論から言うと、

どちらも6筋をガシガシ攻めましょう!

 

 

 

また、ソフトで検討したら知らなかった手を見つけたので、これも紹介します。

 

本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら

 

 

28銀には飛車を浮かない

 

相手が74歩に応じず、82銀、73歩成、同銀と応じた際には、飛車を浮かないことをオススメします。

石田流本組は目指しません。6筋の攻めを目指します。

 


f:id:monte123:20190922094929j:image

 

飛車を76に浮いてしまうと、66に振り直すのに一手損するし、角のラインに入ってしまうので良くない気がします。

 

なによりこの本に6筋攻めろと書いてありました笑

 

 

 

 

 

それよりも歩を伸ばして銀を繰り上げていきます。

 


f:id:monte123:20190922095242j:image

 

ついでに角にも紐をつけておきます。6筋攻める上では97角も有力だったかもしれません。

 

74歩も有力ですが、乱戦になりすぎるので個人的には好みじゃないです。

 


f:id:monte123:20190922095623j:image

 

このくらいまで進むと相手が苦しそうなのが分かりますよね。600点くらいの差ですが、私は先手を持ちたいですね。相手陣崩壊してるし。

 


f:id:monte123:20190922095751j:image

 

守りの桂馬をはがすと一気に守備力ダウンですね。64と74の2枚の拠点を活かしてゴリ押しで攻めきれると思います。

 

 

ソフトに教えてもらった新手

 

これは知らなかった!本にもなかった気がする!

 


f:id:monte123:20190922100056j:image

 

 

上の局面で私は6筋を攻めろと、銀と歩を繰り上げることをオススメしましたが、ここでほかの手がありました。

 

それは…

 


f:id:monte123:20190922100302j:image

 

97桂馬!

 

 

割とびっくり。初心者の無茶攻めのように見えるのですが成立しているようです。

 


f:id:monte123:20190922100617j:image

 

当然お相手は84歩、95歩と桂馬を取りに来ます。

 

しかし、桂馬を取らせてでも相手陣崩壊させた方が良いという判断のようです。

 


f:id:monte123:20190922100906j:image

 

確かにこちらの美濃は固いしね。

 

とにかくガシガシ攻めて優位に立つ作戦です。7筋に玉がいるからこそ出来る強引な攻め!


f:id:monte123:20190922100959j:image

 

とにかくせめて1500点ほどプラスなので有力な戦法だと思いました。

 

16手目に74歩でも成立するか

 

下の場合も検討しました。

 


f:id:monte123:20190922101336j:image

 


ほかの攻めもありますが、上の局面から96歩、94歩と突きあったと考えてください。

 

 

 

結論から言うと、この進行でも成立します!万能か!

 

同じように相手が桂馬を取りに来た際に、


f:id:monte123:20190922101508j:image

 

この局面で歩がないため、95香車と走って桂香交換になるのが痛すぎますね。攻めの桂馬と守りの香車ですからね。

 

この後の攻めは色々ありますが、最終的には下のどちらかに収束する気がします。

 

1
f:id:monte123:20190922102121j:image

 

2


f:id:monte123:20190922102208j:image

 

みなさんも試して見てください。

 

ということで、相手が右矢倉に組んできたら取り敢えず今後はこれでいってみます。

 

左トマホークとでも名付けようか。対策見つけた方教えてくださいね。

 

以上!

 

スポンサードリンク