スポンサードリンク

早石田vs四間飛車 不用意な玉上がりを咎めるのは悪手?[将棋]

スポンサードリンク

どうもモンテです。

 

9月は毎日更新を心がけていたんだすが、ダメでした

 

本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら

 

 

引っ越しました↓

 

shogi.monte1.com

 

 

さて、今日は下のケースで、成立するのかいつもわからず、なんか本で見たような気がするでいってしまう局面。

 

 



f:id:monte123:20190915224110j:image

後手番です。

 

正解がなんだったかそろそろ決着つけようかなと。

既にソフトはやや悪いと言ってるんですが、もう少し検討しみます。

 

 

相手の玉が上がった時

 


f:id:monte123:20190915224035j:image

 

この局面になると、最初の画像の55角の飛び出しが行けるんじゃないかといつも視野に入れます。

 

玉が飛車道を止めてしまっているので、55角と出た時に合駒がしにくいという嫌がらせを石田流のさしこな本(下)で読んだ気がするんだよなぁ。

 

 

 

 

 

これ読めって話なんですが、引っ越したばかりで、ダンボールのどこかに行ってしまい…。

 

ソフトで検討になります。

 

 

お互い角成り

 

当然お相手は65歩突きですね。

 


f:id:monte123:20190915224436j:image

 

ここでお互い香車を取り合いますが、守りの香車を取れるのでこちらがよしに見えそうですが。

 

 

どう?

 

お互い桂馬も拾ったあとの手ですが、55桂馬は直接的すぎたか

 


f:id:monte123:20190915224909j:image

 

これが悪手で差がついてしまったので、このあとはソフトの最善手のみを指しますね。

 

結論 展開は互角

 

どうやら手が広いらしくてほんとに乱戦で地力の勝負になりそうでした。

 

何度か繰り返したのですが、勝敗が微妙でした。そのためキリのいい所まで見ていきます。

 

やや、四間飛車側がよしになるようですが、三間飛車側が良くなる筋もあり難解でした。

 

個人的には早石田を持ちたいように見えるのですが、みなさんどうですか?コメントください。

 

 

奪った桂香で攻め合い

 

 

先程の局面から44桂馬には46香車と返すようです

 



f:id:monte123:20190915230556j:image

 

そこから72銀、44香車と進んだ局面です。

 

色々試しましたが、まぁこれが安定ぽい進行でした。

 

これに、同歩とすると先手の狙い、43桂馬があります

 


f:id:monte123:20190915230710j:image

 

 

これに後手は美濃囲いに進んで、先手は銀得。

 

その後両者飛車角交換と進みます(結果図)

 

 


f:id:monte123:20190915230820j:image

 

この局面個人的には角を手持ちにしておきたいのと、先手玉が囲う先に馬がいて固くできないことから、三間飛車側持ちたいなと思いました。

 

44桂馬に他の手はないか

 

 


f:id:monte123:20190915231053j:image

 

 

あるとしたら、45桂馬くらいでしたが、42金で難解でした。

 

これも1局ですね。

 


f:id:monte123:20190915231234j:image

 

 

このくらい押えておけば、55角の飛び出しがありとわかったので、今後も使っていきます!

 

 

それでは!

 

 

スポンサードリンク