スポンサードリンク

右四間飛車 桂馬が止められた時の攻め方を知ろう! [将棋]

スポンサードリンク

どうもモンテです。

 

たまには右四間飛車講座でもやりましょう。

 

今日はその名の通り右四間飛車で攻めつぶせたので、気分よかったです。

今回は後手番です。

 

 

 

 

この攻めも載っていたような気がします。

 

 

右四間で攻めつぶす本 (最強将棋)

右四間で攻めつぶす本 (最強将棋)

 

 

本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら

 

四間飛車対策はガチガチに守るより柔軟に受ける

 

はい、右四間飛車に対して6筋をガチガチにするのは、実はあまり良くないのではないかと思っています。

 

なぜなら角が利いているから

 

今回お相手は6筋、7筋に戦力集中してきます


f:id:monte123:20190910151218j:image

 

右金も動員して分厚くしてきていますね。


f:id:monte123:20190910151447j:image

 

はい、矢倉に囲う直前まで来ています。

 

ただ、この時点で既に後手優勢です。

 

こちらの陣形は脆いですが、早い。箱入り娘ですな。

一方お相手は飛車先もついてない、王様も囲いにもぐれていない状態。

 

ここまでガチガチに準備が間に合わないんですね。

 

それをするなら99の香車をあげたり、左美濃にされるくらいで右四間飛車側は結構困っちゃいます。

四間飛車が苦手な方はそっちをオススメします。特に左美濃はやりにくい。

 

 

86歩に対して桂馬はこう使う

 

四間飛車の方は86歩をつかれて困ることが多々あると思います。

 


f:id:monte123:20190910151958j:image

 

 

私は84歩と突き返します

 


f:id:monte123:20190910152249j:image

 

その後、85歩、同歩ならば同桂と跳ねて絶好調


f:id:monte123:20190910152306j:image

 

85歩になにもしないならば、84歩と次の歩成を見せてさらによしです。

 


f:id:monte123:20190910152325j:image

 

 

こうして攻めの方針が立てやすいのが右四間飛車のいい所のひとつですよね。

 

 

実戦詰将棋

 

今日の詰将棋は手作り感のある綺麗な問題になりました

 

下の局面から7手詰めです

 


f:id:monte123:20190910152432j:image


 

答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:monte123:20190910152755j:image

 

 

 

97金

 

 

でも私が実践で出した88金から89角もかっこいいと思ったんですが。

どうですか?笑

 

9手になっちゃいますが笑

 


f:id:monte123:20190910152921j:image

 

スポンサードリンク