スポンサードリンク

石田流 対 向飛車 は切って切られての攻め合い [将棋]

スポンサードリンク

今日は格上相手に勝てたのが嬉しく、記事にします。

 

引っ越しました↓

 

shogi.monte1.com

 

 

石田流使いの方で向飛車に困っている方多いのではないでしょうか。

 

 

バイブルのさしこな本(↓)にもあまり向飛車に対する有効な対策は載っていない印象。 

 

というか、それ以外の相振り対策が丁寧すぎるだけなのかな?

 

 

 

是非一緒に練習しましょう!

 

本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら

 

 

 

8筋と2筋の奪い合い

 

はい、さしこなにもあったんですが、7筋に固執しない指し方をしましょう。

 

お互い8筋(2筋)を攻める形になります。

 


f:id:monte123:20191008130113j:image

 

 

こちらは8筋の歩を伸ばして、お相手も2筋に振り直しますね。

 

注意したいのは97角に先に上がってしまうと、86歩の瞬間に95歩からの逆襲があります。

85歩までついてから、角をあがりましょう、

 


f:id:monte123:20191008130519j:image

 

ソフト的には95歩とつかれても問題ないみたいです。

個人的にはやりにくいので、オススメしません。

 

飛車の横効きで嫌がらせ

 

振り飛車全般ですが、先に攻撃が出来るとそれだけで有利な気がしますよね

 


f:id:monte123:20191008130827j:image

 

お相手の飛車先を切らせないように、銀の繰上げも保留して、飛車を横に聞かせています。

結局合流するので、そんなに意味は無いけど嫌がらせにはなります笑

AIではないので、相手のやりたいようにやらせないのは大切ですよね。

 

先手で攻撃

 


f:id:monte123:20191008131101j:image

 

その甲斐あって先に開戦できました。

 

 


f:id:monte123:20191008131304j:image

 

ほぼ互角ですね。

 

攻めをやや失敗して逆転されますが

 


f:id:monte123:20191008131408j:image

 

ここからゴリゴリに8筋を攻めます

 


f:id:monte123:20191008131511j:image

 

角を捨ててまでゴリゴリ

 


f:id:monte123:20191008131728j:image

 

ここの98と金は見えなかったなぁ

 

 

華麗な寄せをご覧下さい

 

ここからは一気に寄せに入れました

 

クイズ形式でどうぞ

 


f:id:monte123:20191008131950j:image

 

 

 

 

 

 

 

ここは42金が手筋ですね

 

 

 

次は相手の51銀といういい受けに対して

 


f:id:monte123:20191008132006j:image

 

 

 

答えは

 


f:id:monte123:20191008132256j:image

 

73銀から詰んでるようですね。

私は74桂馬!これも上手くないですか!詰めろ。

 

相手から詰みはないし十分かと

 

 

最後は詰将棋

 

5手詰めです


f:id:monte123:20191008132016j:image

 

 

正解は

 

 


f:id:monte123:20191008132448j:image

 

72龍から

 

 

関係ないけれど

 

訳あって広島に来ています。

 

お好み焼きは広島風の方が好きです。


f:id:monte123:20191008130136j:image

 

大阪風vs広島風お好み焼き論争はあなたはどっち派?

 

スポンサードリンク