スポンサードリンク

今度はわずか30手台で投了! 恐るべきトマホークの破壊力 [将棋]

スポンサードリンク

トマホークは初めてやられるとやっぱりびっくりしますよね。

 

アユムさんには勉強させてもらってます。

 

アユムさんの動画はこちらから

 

 

この局面は優勢か否か

 

さて、先に投了図から

 

みなさんから見てこの局面はどちらがよく見えますか??


f:id:monte123:20191004083306j:image

 

 

ぽくぽくぽく

 

 

 

ちーん

 

 


f:id:monte123:20191004083346j:image

 

 

結果はほぼ互角ですね

やや先手。

 

私も感覚としては互角でした。

 

ただトマホークは心理的プレッシャーも大きいんでしょうね。

 

トマホークくらった時もめげずにやり返してくださいね!

 

トマホークをくらった時の対策

 

今回はお相手の手も見ておきましょう

1つめはここかな


f:id:monte123:20191004083616j:image

 

振り飛車の王様が動く気ないのに、一直線に穴熊に向かったのはまずいかと。

71、せめて62まで動くのをみてから穴熊に向かうのがベターですね

 

 

次はこちら

 

 


f:id:monte123:20191004083628j:image

 

86歩と突き出す手はだいたい良くないです。97桂馬がいつでもできるし、桂得できるものの、序盤に歩が無いのと穴熊の弱点8筋が空いてしまうのは痛すぎますね

 

 

 

以上!!

スポンサードリンク