スポンサードリンク

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

角道オープン四間飛車の基礎すぎる基礎 [将棋]

角道オープン四間飛車の基礎すぎる基礎について勉強したんです。 最近勝てなさすぎて。 ゆくゆくは角道オープン三間飛車をマスターしたいですね http://shogi.monte1.com/2019/12/29/角道オープン四間飛車の基礎/ ちなみにこれで勉強してます これかなりいい…

ワールドトリガー無料で読めますよ

ワールドトリガーってマンガ知ってますか?? ワールドトリガー【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:葦原大介 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/12/20 メディア: Kindle版 敵も味方も頭が良くてモブキャラが1人としていない熱いSFマン…

次回が第100回を迎える香川愛生・女流棋士の詰将棋

モンテです! // 最近すっかりご無沙汰になっていた、香川愛生チャンネルの詰将棋やりました! もう99回を迎えてるんですね。 次回が遂に100回! http://shikoku-aquarium.jp/news/archives/968 以下感想 久しぶりにやったら下手になってました。 最近勝てな…

飛車切りから繋いだ綺麗な攻め[将棋]

モンテです! 寒いですね。今日は飛車切りが大成功して、駒損ながら綺麗な攻めを出来たので紹介します! // 引越し中につき下からお願いします! 石田流 飛車を切ってでも攻めるべきとき | モンテの将棋ブログ 将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車 作者:戸辺…

対局序盤の繊細な駆け引きを制するには?[将棋]

モンテです 今日も三間飛車で強くなりましょう! ※ブログ引越し中につき下のリンクからどうぞ // 今日は居飛車との対抗系 お相手の攻め方を華麗に裁けた…らよかったのに相手の方が上手な展開でした。 詰将棋つき! 三間飛車の繊細な駆け引き | モンテの将棋…

初級・中級者がマスターしておきたい、面白い手筋 [将棋]

モンテです 引越し中につきこちらのブログへどうぞ 初級・中級者がマスターしておきたい、面白い手筋 | モンテの将棋ブログ 下の局面で、中級者がいつもやるあの手筋に進化系があったので紹介します! 手筋の勉強は大切ですよね 本を読まずに将棋に強くなる方…

将棋ウォーズのクイズ機能 に新機能が追加されてる! [将棋]

あれ、将棋ウォーズのクイズ機能に新機能追加されていませんか? 便利なのでみなさんも良かったら使ってみてください! 引越し期間なので下のリンクへお願いします。 ついでに1問今日の問題出してます。 将棋ウォーズクイズ機能に新機能が追加されている | …

わずか24手!!驚きの最速の攻め [将棋]

モンテです! トマホークに最速の攻めがあったので、紹介します。 // 引越し先にありますのでどうぞ。 わずか24手!!三間飛車で見つけた驚きの最速の攻め | モンテの将棋ブログ 本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら 緩急自在の新戦法! 三間飛車藤井シス…

【次の一手】5筋の歩は払うべきか [将棋]

将棋ウォーズクイズ機能を使ったクイズです。 // さて、解いてみてください。 答えはこちら 将棋ウォーズのクイズ機能 で学ぶ一手 | モンテの将棋ブログ 本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら 羽生善治監修 初段の力がつく次の一手 作者: 出版社/メーカー…

これがあれば三間飛車がもっと強くなるのに! [将棋]

http://shogi.monte1.com/:引越し先はこちらモンテです。今日はみなさんにお願いがあって書いています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); というのも、最近仕事を辞め春から大学院生になるのですが、専門書にお金がかかる!! 一冊5000…

光速の寄せを身につけろ!二段に勝つための実践詰将棋 [将棋]

終盤力をみにつけたい。 // 序盤はいい勝負してたのに勝てない将棋指しの心の叫びを記事にしました笑 下の記事から3問続けてどうぞ! 二段に勝つための実践詰将棋 | モンテの将棋ブログ 詰将棋というか、中終盤の寄せをクイズ形式にしてみました! 「次の一…

ソフトのおかげで新手発見!石田流の棒金対策! [将棋]

石田流の棒金対策でいい手を見つけました。 // この局面で 78飛車型と77角型のどちらが有効か検討したのでみていってください。 引越し中につき下のリンクからお願いします! 石田流の棒金対策!正解は結局どれ!ソフトのおかげで新手も発見[将棋] | モンテ…

【決定版】角交換四間飛車対策!馬に成らせて仕事をさせない方法 [将棋]

石田流で角交換四間飛車をやっつける方法をまとめました。 // 過去にも似たようなことやってますが、まぁ、微妙に局面が違うので。 ブログ引越しに伴いこちらのブログにかきました!見てください! ちなみに、もっと詳しい手順はこの本がおすすめです! 石田…

筋違い角対策に右四間飛車がおすすめ! [将棋]

今日は筋違い角が苦手な方向けの記事です。 私もその1人。 // 引越し中につきこちらの記事に書きましたのでよければご覧下さい。 筋違い角への対策はこれで行こう! | モンテの将棋ブログ 短いですが今日はここまで。 昨日は三ノ宮の餃子屋さんをハシゴして…

【お知らせ】ブログの引越し準備中 [将棋]

モンテです! // 色々ありまして、ブログをはてなブログからお引越ししようと思っています! http://shogi.monte1.com/ 新しい記事もボチボチ書きつつ、昔の記事を引っ越していくのでよろしくお願いします。 記事が増えてきたら改めて「棒銀くん」に申請します…

初段に上がるには、ふたつの筋を同時に攻めろ! トマホーク理想形を使った説明[将棋]

今日のトマホークは理想系に組めました。 みていってください。 そして、 // タイトルの通りふたつの筋を同時に攻めるようになって強くなれたきがします。 意識を変えてみるだけでも違うと思うので是非トライしてみてください! 本を読まずに将棋に強くなる…

衝撃の頓死 唯一ダメな手を指してしまい敗北 [将棋]

衝撃的な負け方をしたので正直に晒します。 本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら // +1200点からの転落 1200よりも差がついていると思っていました。 まさかの負け。 さてこの局面、龍の王手をどうやって受けますか? 不正解は、 48金 これがダメなんで…

77角型石田流で穴熊を押しつぶす手順 [将棋]

ご無沙汰してます。 モンテです。 またボチボチ将棋頑張っていきます。 今日はこちらの本の手順の実践版です。 穴熊に組ませて押しつぶす。これは快感!是非覚えてください! 本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら 石田流の基本―本組みと7七角型 (最強将…

スポンサードリンク