スポンサードリンク

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早繰銀の受け方はこれ一つだけ覚えとけ! [将棋]

どうも、モンテです 早繰り銀されるといつも対応に悩まされます 何度やっても忘れるのでそろそろまとめておきます 下の局面のように35步を突かれた時を想定しています 結論は33の地点は飛車で受けろ! こちらのブログもチェック! 35步を取り返す変化 へぇー…

石田流に対して55の位をとる意味はあるのか? [将棋]

毎日更新の目標が途絶えてしまいました なにもかも仕事が忙しいせいにしておいて、今日も将棋の話をして行きます 今日はこんな風に55の位をとることは有利になるのか検証しました こちらのブログもチェック! 55のくらいが取れる時 それはお相手が天守閣美濃…

ケンニッチョリム(えごまの葉の醤油漬け)の作り方

今日はケンニッチョリムです。 えごまの葉を使った伝統的な料理です。 2つの方法で紹介します こちらのブログもチェック!! ケンニッチョリムの材料 ケンニッ(えごまの葉) いりこ ニンニク 醤油 コチュカル(唐辛子) ケンニッチョリムの作り方 いりこの…

藤井システムとトマホークはここが違う! [将棋]

今日もトマホークの宣伝です しかし、トマホークのエフェクト出たことがないんですよね。 そろそろ正しい形勉強しないと。 実はあまり、藤井システム知りません、ごめんなさい笑 イメージで喋ります こちらのブログもチェック! // 46の步は取られても良い …

対中飛車にトマホークをオススメする2つの理由 [将棋]

どうも 最近中飛車に対して、トマホークがかなり優秀であることを認識し始めました。 トマホークって結構根性がいる戦法ですが楽しいのでおすすめします こちらのブログもチェック! 攻撃の主軸 飛車を攻めれる トマホークで角道が空いていると、55の地点の…

早石田 角交換した時の変化をまとめてみた [将棋]

移転しました!!3秒後に移動します!! // " + url + ""); // リダイレクト setTimeout("redirect()", 3000); // 3 sec function redirect(){ location.href = url; } // canonical の書き換え var link = document.getElementsByTagName("link")[0]; link.…

おいしいサムゲタンの作り方

今日はみんな大好き!サムゲタンの作り方です! 冬を乗り越える温かい料理です! 旅ブログも見てね サムゲタンの材料 サムゲタン鍋4リットル分朝鮮人参(粉末でも可) 小さいの五個鶏肉 2キロにんにく だいたい18かけらナツノミ 5個(入れ過ぎると甘くなる)…

初心者にオススメする戦法はこれだ! [将棋]

最近はあまり刺さなくなりましたが、初心者にはまず覚えて欲しい戦法があります。 それが角交換四間飛車! 攻めてよし守ってよしのとてもバランスが取れた戦法だと思いますよ。 今日は基本を解説します ↓本アカも良かったら覗いてください↓ 旅とか海外駐在と…

コンピュータ将棋の申し子 雁木は本当に強いのか? [将棋]

最近連敗続きで昇段どころか初段から陥落しそうで悲しいです。 こういう時はタッチミスなんかもしてしまうんですよね。ストレスフル。 特に雁木が勝てないので復習です。 ↓本アカも良かったら覗いてください↓ 角交換は自分から取る 雁木の時は54の地点に銀が…

守りの英会話 便利な表現集1

TOEFLの90点を目指して勉強中です。 今日覚えたのは下の言葉です。 便利に覚えていきます。 TOEFLスコアアップのコツは下でまとめているのでぜひ見てください monte1.com 守りの英語表現 ・form your personality (人格を形成する) ・extremely (極端に) →…

おもしろ将棋ブログを見つけました

「将棋アンテナ棒銀くん」さん です http://shogis.com/ アマ、プロ問わず将棋関連のブログのハブとなっています。 読んでいて飽きない。 ぜひ近いうちに私も参加させて頂こう →なんとその日のうちに登録してくれました

早石田 対袖飛車 [将棋] 

今日は対袖飛車対策です。 早石田に対しては これもやってくる方多いですね。 ↓本アカも良かったら覗いてください↓ monte1.com 対袖飛車のポイントは大きく2点です 1.角で受ける 2.片美濃完成を急ぐ // 旅ブログもやってます!!ぜひクリック!!! 袖飛車の…

トゥブチョリン(朝鮮風豆腐の煮物)

今日はトゥブチョリン 朝鮮風豆腐の煮物です ごまだれが効いておいしいです 食欲をそそります 旅ブログも見てね トゥブチョリンの材料 ★豆腐の和え物木綿豆腐 ごま油 醤油 みりん 料理酒 本つゆ 炒りごま 玉ねぎ 白ネギ きのこ 豆腐以外の材料は好みで選んで…

ソコギクッ(牛肉スープ)の作り方

最近、朝鮮料理の作り方を友人から学んでおります。 家庭料理ですが、おいしいのでぜひ作ってみてください! 将棋は今回なしです笑 旅ブログも見てね ソコギクッの材料 ★ソコギクッ(牛肉スープ)、牛骨スープ入れたらユッケジャン ◯材料牛肉 200 g大根 1/3…

早石田 対金無双はとにかく6筋を攻める [将棋] 

どうも。 今日も頑張っていきます 旅ブログも見てね 今日も相振り飛車、対金無双です 金無双にはとにかく6筋 金無双の弱点は6筋です 困ったら6筋をガシガシすれば多少無茶攻めでも通る時があると信じてます こんなふうに。 石田流の良い所は、6筋の攻めに対…

(番外編)過去最大の手数

昨日はお互い詰みを逃がしてしまい、ウォーズで最大の手数となりました。 なんと234手 勝ち星が欲しかったので負けなかったのは偉い それにしても酷い将棋だった 一時は2000点差をつけられて 2000点差をつけるのに、 お互い詰みきれなかった笑 最後は王手ラ…

石田流三間飛車 中飛車の速攻を止める [将棋] 

対中飛車が苦手な人のための記事です 中飛車は速攻で潰されて負ける時がありますよね。悔しいよね。 その対策です 旅ブログも見てね 対中飛車には43銀を急ぐ やはり、中飛車の速攻が辛いのでまずは止めます 43銀と上がることで、相手の54步を止めることがで…

穴熊には石田流77角型がオススメ [将棋] 

穴熊って怖いですよね これまではトマホークで穴熊に組まれる前に攻め潰す方法を何度か紹介しましたが、今日組ませて壊す、 石田流77角型 です 引っ越しました↓ shogi.monte1.com 旅ブログも見てね 相手が穴熊とわかったら 石田流77角型 ここです 相手が33角…

右四間飛車対策を学ぶ [将棋] 

普段私がよく使う戦法の右四間飛車ですが、相手にやられるとやはり厄介ですね。 いつも責め潰されるので対策を描きます 旅ブログも見てね 雁木模様でも振り飛車に戻す 後手が私です 結構このツノ銀の形をよく作るのですが、この時点で雁木、右玉、振り飛車と…

早石田 対四間飛車美濃囲い [将棋] 

今日は早石田の対美濃囲いです 美濃囲い相手の時はとにかく端攻め、ワンチャンスを逃すな! です でも、端攻めって難しいですよね…… 今回は失敗例です 旅ブログも見てね 相手玉が深く潜ったらチャンス この場面、 相手玉が82と潜ったところです こうなったら…

早石田 相手の玉が動いた時の注意 [将棋] 

早石田では75步と突いている、かつ角道オープンのため、常に角交換の危険があります。 その注意を今日はひとつ 旅ブログも見てね 玉上がりには角道閉じろ 下の図は相手玉が42に移動したタイミングです このタイミングは絶対に角道閉じてください なぜなら、…

スポンサードリンク