スポンサードリンク

石田流に対して55の位をとる意味はあるのか? [将棋]

スポンサードリンク


f:id:monte123:20190227085139j:image
毎日更新の目標が途絶えてしまいました

 

なにもかも仕事が忙しいせいにしておいて、今日も将棋の話をして行きます

 

今日はこんな風に55の位をとることは有利になるのか検証しました


f:id:monte123:20190227080154j:image

 

こちらのブログもチェック!

 

 

55のくらいが取れる時

 

それはお相手が天守閣美濃など角道オープン居飛車の場合です

 


f:id:monte123:20190227084137j:image

 

この局面ですね。

 

銀の突進を止められて、相手がややリードです。

 

銀も上手く使えないし、個人的には指していて気持ちのいい変化ではありませんでした。

 

天守閣美濃には77角型でどうか

 

77角型割と好きです

 

相手が攻め潰せそうだとガンガン仕掛けてくるのを上手く捌けると楽しいですね

 

 

しかし難しいのも事実

 

 


f:id:monte123:20190227084357j:image

 


77角型はこんな感じです

 

今回は1番シンプルな、相手が角交換してきたケースを見て見ます

 


f:id:monte123:20190227125228j:image

 


f:id:monte123:20190227125250j:image

 


f:id:monte123:20190227125330j:image

 

 


f:id:monte123:20190227085127j:image

 

 

 

 

結論、結構進めたけど互角。笑

 

ただ、55步突かれた時は結構指しにくかったので、

それなら、天守閣美濃に対しては77角型を採用しようかな〜

 

検討ここまで

 

 

実戦詰将棋

 

13手詰めです


f:id:monte123:20190227102717j:image

 

長手数ですが見えれば簡単かな

 

 

 

答えは下

 

 

 

 

 

答えは77金からです

 

 

スポンサードリンク