スポンサードリンク

詰め合わせ実践詰将棋 [将棋]

スポンサードリンク

どうもモンテです

 

今日は趣向を変えて詰将棋の詰め合わせ

 

結構驚きがあって皆さんに伝えたくなったのでぜひ

 

 


こちらのブログもチェック!

 

 

 

少しでも長い詰みにして相手から逃げ切る

タイトルの通りです

 

 

7手詰めくらいかなと思って今日の詰将棋にしようと思っていたら、なんと最長25手詰めになっていました

 

 

相手が正しく受けていたら25手詰めは読めなかったと思います

 

 

できるだけ長く逃げることの重要性を喚起します

 


f:id:monte123:20190308214459j:image

 

 

ここから私は9手で詰ませました

 

 

正解は

 

 

 

 

31龍

 

 

ただし、本気で受けると15手詰めのようです

 

 


f:id:monte123:20190308214611j:image

 

 

この72金にどちらで受けるべきでしょうか

 

 

 

 

正解は

 

 

 

同銀です

 

 

 

同銀の場合、その次が難しい

 

 

実はここを逃すと25手詰めまで難易度が上がります。

 

そうなると詰めきれるか自信ないですよね

 

 

次の一手を考えてみてください

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

 

23香車

 

 

11銀とすると詰みまであと18手

 

 

絶対逃してたわ

 

 

 

実戦次の一手

 

 

今日は問題2問出して終わりにします

 

これも気づいた時に嬉しかったので出したい

 

 


f:id:monte123:20190309095502j:image

 

後手番です

 

相手から攻防の角を打たれ少しピンチです

 

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

56同龍

 

 

桂馬が26にいると即詰みがあります

 

お相手は気づかなかったので勝利

 

詰みは↓

 

 

 

 

 

 

13香車から

 

スポンサードリンク