スポンサードリンク

早繰銀の受け方はこれ一つだけ覚えとけ! [将棋]

スポンサードリンク

どうも、モンテです

 

 

 

早繰り銀されるといつも対応に悩まされます

 

何度やっても忘れるのでそろそろまとめておきます

 

下の局面のように35步を突かれた時を想定しています

 


f:id:monte123:20190228081452j:image

 

結論は33の地点は飛車で受けろ!

 

 

こちらのブログもチェック!

 

 

35步を取り返す変化

 

へぇー

 

取り返していいんですね。技巧さんは取り返せと言ってますね

 

まずは取り返す変化を見ましょう

 


f:id:monte123:20190228081638j:image

 

35步のあと、25步の突き捨てを入れてから銀が出てきます。

 

困りそうだけども……

 

ここで角交換を狙う

 


f:id:monte123:20190228081911j:image

 

角交換に対しては同飛車が良い

 

そのあと34步、同銀、24銀と進んで、飛車は逃げる

 


f:id:monte123:20190228082133j:image

 

角を打たれても振り飛車がいいらしい。

 


f:id:monte123:20190228082257j:image

 

これが狙いの一手で守りの固さで勝ち切ろうとういう流れ

 

 

素人目には居飛車が良さそうだけどそうでも無いのかぁ

 

 

35步を取り返さない変化

 

これでも悪くないらしいです

 

34步と取り込まれて


f:id:monte123:20190228082743j:image

 

同銀に対して、お相手は飛車を回るはずです

 

ここでは角を引くのが正解!


f:id:monte123:20190228085746j:image

 

それに対してお相手は33步と打ってくるでしょう


f:id:monte123:20190228082811j:image

 

33の地点は飛車で受けます!


f:id:monte123:20190228083029j:image

 

対して44角が来ますが、銀を引いて受けましょう

 


f:id:monte123:20190228083038j:image

 

飛車角交換になりますが、序盤は角の名言通り、お相手は手が苦しそう

 

対してこちらは角が相手陣を睨んでいるので先手です

 

 

本譜では44角が決め手になりました

 

ということで、

 

 

結論!

33は同飛車!これだけを覚えればいけそう

 

スポンサードリンク