スポンサードリンク

藤井システムとトマホークはここが違う! [将棋]

スポンサードリンク

今日もトマホークの宣伝です

 

しかし、トマホークのエフェクト出たことがないんですよね。

 

そろそろ正しい形勉強しないと。

 

実はあまり、藤井システム知りません、ごめんなさい笑

 

イメージで喋ります

 

こちらのブログもチェック!

 

 

46の步は取られても良い

 

なんとなく46の步と36の步を突いて、桂馬と銀を間に合わせるのが藤井システムのイメージです

 

でもトマホークは割と46の歩を取られても問題ないらしい


f:id:monte123:20190222214117j:image

 

ここで46步をついてよいそうです

 

同角には飛車が回って優勢になります

 


f:id:monte123:20190222214216j:image

 

確かに良くなりそう……?

 

 

しかしそれを確定させるのは下の手段があるから!

 

それは!玉防御陣の左への展開です!

 

 

 

玉は左に逃げろ

 

さすがに飛車がいるのにそっちに向かうのはダメだろうと躊躇してしまいましたが、

 


f:id:monte123:20190222214331j:image

 

右に回るとむしろマイナス

 

 

まぁ、少しぼーっとしてました。

 

飛車が回る道もとめちゃったし、これは悪手


f:id:monte123:20190222214417j:image

 

実践次の一手

 

はい、次の一手で今日はおしまいです。

 

次のお相手の一手は爽快なものがあります

 

お相手の立場になって考えてみてください

 



f:id:monte123:20190224124138j:image

 

 

正解は下

 

 

 

 

実は

 

 

 

ここから15手詰めでした

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

 

68龍切り

 

 

 

手順に積むので、やってみてください

スポンサードリンク