スポンサードリンク

三間飛車VS居飛車急戦 [将棋]

スポンサードリンク

さて、今日はうっかりミスを反省です

 

 

序盤は三間飛車藤井システム調に指す

 

最近はハマってますね

 

穴熊に組んでくれと願いながら戦っています

 

 

f:id:monte123:20190526115143j:image

 

せっかく銀を保留してるのに

 

はい、銀を42の地点に保留してるのには理由があります

 

 


f:id:monte123:20190526115350j:image

 

 

個人的には上の局面からで、45歩、33角、同銀と取ると形が良くて好きだからです

 

 

それなのにうっかり、43銀としてしまいました

 


f:id:monte123:20190526115553j:image

 

 

まぁ、悪いことはないんですが、好きな形ではないなって

 

あと、この時は金で対処しないといけないらしいですね。

 


f:id:monte123:20190526115700j:image

 

 

それでも飛車を捌いてなんとか勝てそうかなと思ってたんですが、

 


f:id:monte123:20190526115910j:image

 

 

このあと失敗ですね

 

 

実践次の一手

 


f:id:monte123:20190526120508j:image

 

ここですね

 

角の死亡は決まっているので、

ぱっと見えるのは、39飛車や53銀

 

 

さて、正しい一手は?

 

 

 

 

 

答えは

 

 

39飛車

 

 


f:id:monte123:20190526120619j:image

 

 

このあと、どうせ取られる角を銀と交換して攻めを継続します

 



f:id:monte123:20190526120646j:image

 

桂馬もにがせるし、なんとか戦えそうってことですね

 

硬さも買ってるし

 

 

 

スポンサードリンク