スポンサードリンク

右四間飛車VS四間飛車 桂馬は投げ捨てるもの [将棋]

スポンサードリンク

最近某ニコニコ実況者の動画にハマってしまい、初心を思い出し右四間飛車を指しています。

 

今日は右四間飛車大成功で攻めつぶせたので嬉しかったです、はい。

相手に何もさせない。

 

こちらのブログもチェック!

 

序盤はいつも通り

 

ここまではこちらの動きはテンプレです


f:id:monte123:20190719083508j:image

 

ちなみに相手から65歩をされると少し嫌なので銀は早く56にいた方がいいです

 

お相手の78金は右四間飛車を受けるテクニックのひとつで、これと98香上げをされると右四間飛車党としては嫌なので、振り飛車の方は覚えておいてください

 

右四間で攻めつぶす本 (最強将棋)

右四間で攻めつぶす本 (最強将棋)

 

 

桂馬は投げ捨てるもの

 

こちらの93桂馬に対して86歩とついてきた局面です


f:id:monte123:20190719083803j:image

 

これで桂馬跳ねれないので、少し困るんですが、のんびり84歩〜85歩と突き返しましょう

 

 

85歩、同歩、同桂とした局面です


f:id:monte123:20190719084011j:image

 

これでお相手の角は77から逸れるしかありません

77角をこちらから交換して同桂とされるのが嫌なので85桂馬は必要な手なんです

 


f:id:monte123:20190719084528j:image

 

四間飛車から角交換できました

桂馬を渡した反面、相手陣はバラバラですね

 

さて、ここからはセオリーの外なので頭ひねります

 

中盤の小競り合い

 

四間飛車はあと飛車が成り込めれば成功です

 

 


f:id:monte123:20190719084748j:image

 

この局面、垂れ歩を選択したんですが、角をぶち込むのもありだったんですね。

 

結果的には相手が垂れ歩を取ってくれて、優勢になります。

 


f:id:monte123:20190719085200j:image

 


f:id:monte123:20190719085210j:image

 

ここまで!

 

スポンサードリンク