スポンサードリンク

三間飛車 vs 右玉 【再開します!毎日棋譜分析&詰将棋】 [将棋]

スポンサードリンク

どうもご無沙汰してます。モンテです。

 

引っ越しました↓

 

shogi.monte1.com

 

 

さて、久しぶりに棋譜分析していきましょうか。

 

また毎日分析と実践詰将棋を再開します!

 

今日のお相手は珍しく、三間飛車に対して右玉を組んで来ました。

 

どうなんだ?

 

 

 

序盤は互角

 

なんとなく右玉は居飛車に対して使うものと思っていたので。

振り飛車だともろに玉頭責められて厳しくないんですかね?

 

 


f:id:monte123:20190905094757j:image

 

と、思っていたら互角みたい。

 

やれんことはないんですね。

プロもやるのかな?

 

探してみようかな。

 

ひとまずソフト的には200点ほど振り飛車よしですが、まぁ互角と言えるでしょう

 

 

焦りすぎた攻撃

 

玉頭、特に桂頭を攻めたくなってしまい、相手が飛車を引く前に仕掛けてしまいました。

 

結果としてはあまり良い手ではなかったですね。

 


f:id:monte123:20190905095046j:image

 

はい、この局面での角引きは

 


f:id:monte123:20190905095112j:image

 

65歩付きの逆襲が厳しかった

 

一応香車浮いといたので行けると思ったのですが、ダメでした。

 

 

ちなみにその後銀避けるつもりだったのですが、66歩の取り込みになぜか手拍子でとってしまい、ただ捨てに。


f:id:monte123:20190905095215j:image

 

 

こちらも桂頭を攻めて反撃しますが、いかにも厳しいですよね。

 

 


f:id:monte123:20190905095320j:image

 

 

 

気持ちのいい次の一手

 

しかし、こちらも狙いの一手がありました。

 

お相手の77歩に対して、どう対応するかですが、考えてみてください。

 


f:id:monte123:20190905095725j:image

 

7手一組です。長いですが、自然な流れなので行けるかなと。

 

 

 

私は、

 

まず桂馬取り込んで、同金とさせます

 


f:id:monte123:20190905095802j:image

 

そして、77角、同角、同飛車として

 


f:id:monte123:20190905095822j:image

 

 

お相手は当然(?)88角と飛車をいじめにします。

 


f:id:monte123:20190905095916j:image

 

 

さて、この次までを読み切っていた私はかっこいい←

 

狙いの71角打ち!


f:id:monte123:20190905100003j:image

 

角を捨てる代わりに金、銀、飛車(、玉)のどれかを取れるウルトラ厳しい手

 

まぁソフト的には、73飛車切りらしいですが、


f:id:monte123:20190905100155j:image

 

 

入玉怖くない?笑

 

とにかく、これは長く読み切れた良い手をさせたなと思いました。

 

実践詰将棋

 

今日は簡単

3手詰めです

 

11手詰めがその前にあったそうですが逃しました笑

 


f:id:monte123:20190905100316j:image

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

 

 

74角打ち

 

 


f:id:monte123:20190905100400j:image

 

 

 

ええ、私は3手詰めも見逃しましたけどね笑

なんとかゴリ押しで勝ちました。

 

ではまた!

 

スポンサードリンク