スポンサードリンク

三間飛車藤井システム 序盤の両取りはいってはいけない [将棋]

スポンサードリンク

藤井システムが何となくわかってきたので満を持してトライしたところ失敗しました。

 

この罠には皆さん注意しましょう

 

 

四間飛車を指しこなす本〈2〉 (最強将棋塾)

四間飛車を指しこなす本〈2〉 (最強将棋塾)

 

 

 

藤井システムの基礎は2巻にありましたよ!

 

 

 

誘われたふんどしの桂

 


f:id:monte123:20190401130230j:image

 

 

ソフト的にはこの局面跳ねたらいけないらしいです。

 

でも、評価値微妙なので

 

実践的には跳ねる気がします

 

 

結果的にはこれのせいでアナグマには行かなかったので、どうなんでしょうね。

 

相手の作戦は潰せているのかな。

 

 

 

王手飛車の注意

今回はお相手が気付かなかったですが藤井システムは居玉なので、常に王手飛車の可能性があります

 


f:id:monte123:20190401131009j:image

 

 

下の局面で飛車を突かれていたら負けでしたね

 

角を働かせてしまった悪手

 

この步の突き捨ては底步のために必要と習ったのですが、角が飛び出て駒損に繋がり悪かったです

 


f:id:monte123:20190401131315j:image

 

 

 

逃した詰将棋

 

くっそーーー

 

勝ててたのか!!

 

比較的簡単な7手です

 


f:id:monte123:20190401131237j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は34桂馬

 

 

 

なぜか角が手持ちだと勘違いしてぶった切ってしまった……

 

玉を左に逃がしてしまい逆転負けです、。。

 

 

 

 

スポンサードリンク