スポンサードリンク

ノーマル三間飛車にこんな仕掛けが成立するのか! [将棋]

スポンサードリンク

雁木、右玉があまり上手く指せずやはり自分は振り飛車党で行こうと考えているこの頃です。

 

早石田に組めなかった時のためにいくつか振り飛車を練習していこうと思います。

 

引っ越しました↓

 

shogi.monte1.com

 

 

まずはノーマル三間飛車


こちらのブログもチェック!

 

 

こんな仕掛けが成立するのか

 

今日はこの1点のみ驚いたので紹介します

 


f:id:monte123:20190319081017j:image

 

こんな角切りあるの?!!

定石ですか?知らなかった。

 

 

これに対しては正解は22角と引くことらしいです。それもビックリ。

 

 

ちなみに同歩、同歩と進むと下になります

 


f:id:monte123:20190319081324j:image

 

39角と振り飛車も反撃しますが、

 


f:id:monte123:20190319081403j:image

 

ひらりとかわして先手優勢

 

こんなのありかよ

 

 

ついでに言うと


f:id:monte123:20190319081017j:image

 

この場面で、24步と仕掛けてくる時ありますよね

同歩、同角に対しては22飛車と回るのが必須だと思っていたんですが、どうもそうでも無いらしいですね


f:id:monte123:20190319081552j:image

 

先程のように角交換はせずに、角を取り残すのも手らしいです。(定石?)

 

知らなかった

 

 

実践詰将棋

 

 

今日は7手詰め

 

 


f:id:monte123:20190319081731j:image

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

75桂馬

 

 

 

手順に詰みます

 

てか詰み筋多すぎて大敗です 

とほほ

 

 

 

スポンサードリンク