スポンサードリンク

57銀型三間飛車 振り飛車の極意はカウンターにあり! [将棋]

スポンサードリンク

17号も強い勢力で大変ですね。皆さんお気をつけて。今回は風が強い。

 

さて、今日も将棋みていきます。

 

引っ越しました↓

 

shogi.monte1.com

 

 

石田流でゴリゴリ仕掛けるのも好きですが、相手をいなして飛車角を捌いてカウンター決めるのも気持ちいいですよね!

 

 

 

あんまり上手じゃないんですが、比較的綺麗にできた気がしたので紹介します。

 

本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら

 

57銀型三間飛車

 

序盤は省略しますが57銀型の三間飛車が好きです

 


f:id:monte123:20190922104236j:image

 

なんとなく、採用している人少ない気がしますが、玉頭を直接攻めれるので結構いいですよ。

 

66銀を目指します

 


f:id:monte123:20190922104355j:image

 

66銀まで入った手が振り飛車の理想形とどっかで聞いたことある気がしたので、組んでおきます。深い理由はわかりません笑

 

多分YouTubeであの方が言ってた笑

違ったらごめんなさい。

 

相手の歩突きから開戦

 

ここもよくある進行ですね。

お互いの金銀の位置で微妙に応じ方が違うのでいつも考えます。

 


f:id:monte123:20190922104646j:image

 

今回は88飛車から45歩と応じてみました。

 


f:id:monte123:20190922104738j:image

 

偶然にもソフト最善手。嬉しいね。

 

やはり56銀型は縦から攻めても行けるし、6筋も逆襲できるしで非常にバランスのとれた戦法だと認識しました。

 

 

実践次の一手

 

一方で今日は振り飛車党としてあるまじきミスをしたので自戒を込めて次の一手です。手順前後に気をつけて。

 


f:id:monte123:20190922105221j:image

 

 

 

さて、正解は、、、

 

 

 

 

 


f:id:monte123:20190922105206j:image

 

44歩!

 

同銀の一手に71角が激痛ですね!

 

71角は見えてたんですが、色々悩んだ挙句66角としちゃいました。部分的に定石な気がしますが…。まぁ、そういう日もあるよね。

 

みなさんは大丈夫でしたか?

 

 

では、ここまで!

 

スポンサードリンク