スポンサードリンク

三間飛車 vs エルモ囲い [将棋]

スポンサードリンク

最近エルモ囲いやたら増えていませんか?

本も出版されたようで、振り飛車には、かなり効果的っぽいですね。

 

今日はそんなエルモ囲いとの対局を反省会します。

引っ越しました↓

 

shogi.monte1.com

 

 


こちらのブログもチェック!

 

 

 

 

序盤はテンプレ

 

まぁ、隙なくお互い組んでいきましょう。

 

エルモ囲いは完成まで早いのでこちらからも急戦は難しいのではないでしょうか

 


f:id:monte123:20190725131210j:image

 

 

 

片美濃で勝負か

 

お相手は斜め棒銀的な感じですね

 


f:id:monte123:20190725132110j:image

 

私は42に銀を待機して角交換を同銀とするのが好きなんですが、

 


f:id:monte123:20190725132319j:image

 

どうなんでしょう。ソフトの言う通り、片美濃でしたかね。

 

エルモ囲いの終盤は柔らかい

 

なんやかんやあってこんな局面ですが、

 


f:id:monte123:20190725133700j:image

 

馬を99に成りこんで大優勢ではあるんですが、がっちりと組まれて、かつ、逃げやすそうですよね。

ダイヤモンドエルモ囲いですね。

 

 

 

お相手の時間が短く、終盤の粘りは少なかったのですが、頑張ろうとしたら結構粘れそうな囲いだと思いました。

 

今日はこのくらいにして、次回また出たら見ましょう。

 

 

実践詰将棋

 

5手詰めです

 

でもその前に角が大回転and大活躍するのでみていってください。

 

 


f:id:monte123:20190725134340j:image

 

 

この局面から、必殺友達をなくす王手金取り

 



f:id:monte123:20190725135028j:image

 

さらに、銀で角をいじめられるも、

 


f:id:monte123:20190725134438j:image

 

王手で迎撃体制に入ります。なんという活躍。

 

本局では長い詰めになっちゃいましたが、下の局面からの5手詰め考えてみてください

 

 

 

 


f:id:monte123:20190725134627j:image

 

 

 

簡単ですかね

 

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 


f:id:monte123:20190725134710j:image

 

 

 

48角成

 

 

ではまた

スポンサードリンク