スポンサードリンク

相振り飛車 よくある隙を見逃さないで! [将棋]

スポンサードリンク

どうも

 

序盤で隙ありと思って何度かトライしてみましたが、上手く勝ちきれない

 

大乱戦になります

 

と言うやつを紹介します

 


こちらのブログもチェック!

 

 

 

55角に隙がある?

下の局面です


f:id:monte123:20190510074342j:image

 

いつもなら同飛車、73歩、76歩と石田流に組んでいくんですが

 

この局面だと

1.銀が71に待機している

2.52の金が飛車の横効きを止めている

 

の2点から55角が厳しいと判断しました。

 

GOです

 


f:id:monte123:20190510074618j:image

 

角交換の打診

 

当然お相手は45歩と角交換を狙いますが、王様に近いコマの方がいいだろうと無視

 


f:id:monte123:20190510074816j:image

 

お互い香車を持ち合います

 

ここまではやれると思ってたんですが次がきついです

 

 



f:id:monte123:20190510075152j:image

 

こちらが歩切れなので、いつでも香車うちが厳しい

とはいえ、香車で切り返して

 


f:id:monte123:20190510075319j:image

 

この局面から、46、44、74、79とぐるっと飛車を回れば角と銀、香車、桂馬交換になるので良いそうです

 


f:id:monte123:20190510075443j:image

 

 

まだまだ研究しがいのある進行でした

 

実践的には先手を持って満足と思えるので

どんどん狙っていきます

 

 

スポンサードリンク