スポンサードリンク

相早石田は木村美濃はどうでしょう [将棋]

スポンサードリンク

どうもモンテです

 

読者も増えてきて嬉しいのですがコメントが貰えなくて寂しいです笑

気軽にコメントくださいね!

 

さて、

相早石田になった時の囲いにいつも悩んでいました。

 

金無双→早いがややもろい

美濃囲い→端攻めされやすいor角打ちの隙が生じる

高美濃→実は石田で高美濃は潰しやすい

 

ということで、木村美濃を採用してみましたが、結構組みやすい。

 

これはどうなんでしょう。あり?

引っ越しました↓

 

shogi.monte1.com

 

 

 


こちらのブログもチェック!

 

 

金上がりで堂々と步の交換

 

38金と上がって様子を見ます

 


f:id:monte123:20190311070456j:image

 

ここを上がっておくことで、飛車先の歩を交換出来ます

 

しておかないと

 

 


f:id:monte123:20190311070745j:image

 

この瞬間に36步を突かれたり角交換があったり、結構面倒です

 

金1枚でだいぶ安定するなと感じました

 

 

隙無く駒組できる

 

ここから銀を上げていきます

 


f:id:monte123:20190311071040j:image

 

玉も横に動いていくので割と安定感ありました

 

これから使っていこうかな


f:id:monte123:20190311071542j:image

 

ここまで進めて互角です

 

桂馬ははねた方がいいのか分からず

 

 

争点が難しい

 

振り飛車って駒組が飽和すると難しいですよね

 


f:id:monte123:20190311072553j:image

 

 

結局上の角が飛び出したのが良くなく、ジリジリ負けてしまいました

 

もう少しこの辺上手くなりたいなぁ

 

 

実践次の一手

 

さて、今日はお相手の気持ちになって考えてください


f:id:monte123:20190311072724j:image

 

香車を取られて次に47香車を打たれたら飛車か角のどちらかが死ぬ

 

 

その前にどうすれば良いのか

 

ピッタリの返しがあります

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

 

 


f:id:monte123:20190311072921j:image

 

 

 

17角成り

 

 

まさかの詰んでました。5手詰めです

 

 

見えてなかったなぁ……。悔しい

 

 

では。

 

スポンサードリンク