スポンサードリンク

石田流本組に組むまでに、ここに気をつけよう[将棋]

スポンサードリンク

 

どうもモンテです

 

 

石田流では組みきる前に相手からの速攻で潰されることがあるので、本組に組むまでの注意をまとめました

 

 

こちらのブログもチェック!

 

54步突きには角道止めよう

 


f:id:monte123:20190305221008j:image

 

以前も出たかもしれませんね。

 

54步に対して角交換されてしまうと返し手がありません

 

45角に対して、76角の返しが鉄板ですが、54步が邪魔して向こうだけが一方的になり込める状況です。

 


f:id:monte123:20190305222857j:image

 

 

これがまずい。

 

注意しましょう

 

棒金がなくなったのを見て飛車を浮こう

 

棒金は対策があるとはいえ、やはり厄介です。

 

52金として棒金が無いことを確認したならば飛車を浮いても平気です


f:id:monte123:20190305221030j:image

 

なんだかんだ、相手からの65步は厄介です

 

65步が来る前に77桂馬を跳ねておきたい

 

天守閣美濃には77角型

これは覚えておいてください


f:id:monte123:20190305221041j:image

 

相手に攻められて困った時にもこちらから角交換を挑めます

 

 

石田流で1番辛いのは飛車、角がさばけずジリジリと責められてしまうことです

 

最低限大ゴマを交換できるとだいぶ違うので、便利ですよ

 

左美濃の崩し方は次回成功した時にご紹介します

 

実戦詰将棋

今日は簡単

 

5手詰めです



f:id:monte123:20190305223751j:image

 

 

 

 

答えは22金から

 

スポンサードリンク