スポンサードリンク

コンピュータ将棋の申し子 雁木は本当に強いのか? [将棋]

スポンサードリンク

 

最近連敗続きで昇段どころか初段から陥落しそうで悲しいです。

 

こういう時はタッチミスなんかもしてしまうんですよね。ストレスフル。

 

特に雁木が勝てないので復習です。

 

↓本アカも良かったら覗いてください↓

 

 

角交換は自分から取る

 

雁木の時は54の地点に銀がたったこの形が好きです

 


f:id:monte123:20190217051541j:image

 

雁木に対しては必ず角交換を仕掛けてきます

24步からの交換ですね。

 

この交換に対しては、


f:id:monte123:20190217051739j:image

 

同角としなければなりません。

 

同桂ととると角を打ち直した後に、狭くなり厳しいんでしょうね。

 

今日の敗因はここかなぁ

 


本当は下のようになるべき

 


f:id:monte123:20190217052345j:image

 

 

と、思ったけど雁木でよくならない?!

 

ひとまず、最初の方から雁木はどう指すべきか検証するために、コンピューターの言う通り進めてみます

 


f:id:monte123:20190217052740j:image

 

いつも84步突きの意味がわからなかったんですが、このあとわかりました

 


f:id:monte123:20190217052908j:image

 

この桂馬を跳ねた時に安定するんですね

 

その後も、手を進めてみました


f:id:monte123:20190217052928j:image

 

最終的には先手がずっと良しなんですよね。

 

うーーーん、これは雁木勝ちにくそう

 

雁木勝てないとなると右玉に絞ろうかな

 

雁木はコンピュータの評価高いと思っていたなぁ。なんか苦手だしやめようかなぁ。

スポンサードリンク