スポンサードリンク

初心者にオススメする戦法はこれだ! [将棋]

スポンサードリンク

最近はあまり刺さなくなりましたが、初心者にはまず覚えて欲しい戦法があります。

 

それが角交換四間飛車

 

攻めてよし守ってよしのとてもバランスが取れた戦法だと思いますよ。

 

今日は基本を解説します

 

↓本アカも良かったら覗いてください↓

 

旅とか海外駐在とかのブログもやってます!

 

 

角交換四間飛車の目指すところ

 

角交換四間飛車は相手が角交換を仕掛けてきた時がスタートです。

(もちろん自分から仕掛けるのもあり)

 


f:id:monte123:20190218081215j:image

 

目指す姿は下です。

何も考えずこの形まで持っていきましょう。

 


f:id:monte123:20190218081359j:image

 

もちろん本当は注意が沢山ありますが、步をほとんど突いていないので隙なくここまで、組めるはずです。

 

一点だけ注意!

 

72銀が早いと、82角と打たれて苦しくなるので注意です!角交換してることをお忘れなく!(下図)

 


f:id:monte123:20190218081612j:image

 

細かい説明は下の本で習いました。

“さしこな”はわかりやすいですよね。

 

 

角交換四間飛車を指しこなす本 (最強将棋21)
 

 

 

 

 

 

 

角交換四間飛車の攻め方

 

基本的には相手の歩が伸びているところを逆襲するのがわかりやすいです。

 

例えば下の局面だと、2筋を銀と飛車で逆襲できそう。

24步、同歩、同銀からガシガシ銀を突進させればなんとかなる。


f:id:monte123:20190218081758j:image

 

 

本譜では相手が桂馬を跳ねていたので、そこを攻めました。

4筋を攻めるべきか悩みましたが。

 


f:id:monte123:20190218085326j:image

 

結果的には良かったみたいですね。  

 

中盤で投了されましたが優勢だったと思います。

 

勝ちきれるかは別ですが……。

 

では、また。

 

スポンサードリンク