スポンサードリンク

将棋ウォーズ クイズ機能の問題 #1 [将棋]

スポンサードリンク

さて、クイズ機能やってみました!

 

多分これ、自分の過去の悪手から出題されるんでしょうね。

 

さて、恥ずかしいけど晒していきますよ

 

 

 

本を読まずに将棋に強くなる方法はこちら

 

 

終盤の王手かけ方

 

さて、61龍と75桂馬 どっちの王手が厳しいのか


f:id:monte123:20190911181022j:image

 

 

正解は…

 

 

 

正解と検討

 

 

 


f:id:monte123:20190911181533j:image

 

 

正解は75桂馬です

 

この75桂馬は一気に寄せに行くのかと思いきや、相手の飛車を奪いつつ、右翼にいる馬が脱出を防いでいるので、完封を目指す手と見ました。

 

なるほど。

 

 

 

 


f:id:monte123:20190911181554j:image

 

61龍だとするする逃げるのを止められないと。

 

ということです。

 

 

初めてなので、どう進めるか悩んでいます。

 

 

もう少し序盤の手を解説して、こう言った寄せは次の一手として、さらさら流す方がいいのかな?

 

 

はい、ともあれ、今日はここまで。

 

スポンサードリンク