スポンサードリンク

端玉銀冠の固さVSイケイケノーマル三間飛車の勢い [将棋]

スポンサードリンク

どうも モンテです

 


こちらのブログもチェック!

 

引っ越しました↓

 

shogi.monte1.com

 

 

 

絶賛7連敗中です

 

紙一重で負けているような気がするんですが、その紙がどれくらい分厚いのか、そろそろ真面目に解析しますね。

 

今日は端玉銀冠相手です

 


f:id:monte123:20190322193850j:image

 

久保さんが三間飛車藤井システムを見せたせいか、最近穴熊と当たる頻度が減った気がします。

 

特に、上の図のように玉を待機していると潜ってくれないですね。

トーチカもどきが増えた気がします。

 

そんなわけでノーマル三間飛車を指さざるを得ない状況が増えました。

 

ノーマル三間飛車は雰囲気でしか指せません。

 

 

 

角交換のタイミングは?

 

これが至上命題なきがしますね

 

 

いつもこれが難しい

 

 


f:id:monte123:20190322194550j:image

 

このタイミングは良くないようです

 

 

なぜ良くないのかはわかりません。

 

 

誰か教えて……

 

 

そろそろ三間飛車の本を購入しようかと……

 

 

オーソドックスな戦法が乗っていそうなこの本とかどうなんでしょ

 

知ってる人はコメントください

 

 

これだけで勝てる 三間飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)

これだけで勝てる 三間飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)

 

 

本当にこれだけで勝てるかな

 

切り返しの角を検討する

今日のテーマは下の角打ちです


f:id:monte123:20190322195328j:image

 

 

これを打てれば何とか5分みたいです

 

 


f:id:monte123:20190322195524j:image

 

22飛車が良い手ですね

 

 

相手が11龍としても

 

29飛車で金取りの先手です

 

 

逆に金が浮いてない時は


f:id:monte123:20190322195625j:image

 

振り飛車不利ですね

 

 

うーん、この1点のみでかなり違う

 

 

将棋って難しい

 

 

気合いの角打ちでなんとか盛り返す

 

棋譜ってなんで毎回こんなに違うんですかね

 

おもしろいな

 

こんな角打ち初めてですよ


f:id:monte123:20190322195805j:image

 

ゴリッゴリの力技

 

しかし、案外ソフトの提案と同じ最善手

 

そこで出来た馬を拠点に入玉を目指しますが

 


f:id:monte123:20190322200333j:image

 

最後は捕まります

 

実践詰将棋

 

3手詰めです

 


f:id:monte123:20190322200404j:image

 

 

勝ちたい……

 

 

スポンサードリンク