スポンサードリンク

綺麗に決まると楽しいトマホークの魅力! [将棋]

スポンサードリンク

どうもモンテです

 

トマホーク成功しました

 

お相手のミスもありましたが、いつもギリギリの戦いになるのでワクワクしながら戦える戦法です。

 

オススメなので皆さんもぜひ一度13桂馬と跳ねてみてください!

 

こちらのブログもチェック!

 

今日はお相手がしてしまったミスを指摘しながら、対トマホークの注意をご説明します

 

トマホーク相手に86步はつかない方が良い

 

今日のポイントはここですが、86步はやめときましょう

 

いつでも87步をぶち込める状態は正直戦いやすかったです。

 


f:id:monte123:20190306072929j:image

 

86步に対しては、こちらも84步から85步、同歩、同桂馬と一步得した状態で桂馬をはねれます

 

 

 

 

85の桂馬は步で支える

 

さて、その後この桂馬を狙われました

 

実践では端に跳ねて、実質的に香車と交換できたのですが、もっと大事にした方が良さそう


f:id:monte123:20190306073022j:image

 

步で支えておくことで角との組み合わせで、攻めが強力でした

 

 

実践次の一手

 

今日は簡単なんですが、思いついた時嬉しかったので問題にしました

 


f:id:monte123:20190306073113j:image

 

 

 

答えは↓

 

 

 

 

 

67飛車成

 

取れば即詰みですね

スポンサードリンク