スポンサードリンク

終盤穴熊崩しのコツ 苦手な人はここを意識して [将棋]

スポンサードリンク

最近意識を変えたら穴熊崩しがかなり上手になった気がします

 

ぜひ真似して見てください

 

引っ越しました↓

 

shogi.monte1.com

 

 

こちらのブログもチェック!

 

初級〜中級者向けです

 

 

初めて穴熊に対峙した時は手のつけようがなくて心底驚いたのを覚えています。

 

7級くらいの時だったかな。

 

あれから上手くなったものだ

 

とにかく金銀を奪い取れ

 

ここをいしきするようにしています

 

飛車角なんて終盤はどうでもいい!!!

 

この感覚が掴めてくると穴熊は崩しやすくなります

 

 

テーマは「ベッタリ」です

 

本日の対局から例を見ていきましょう

 

 


f:id:monte123:20190429114030j:image

 

 

こういう局面は分かりやすいですね。

そもそも金銀と2枚がえできるので、飛車だろうが角だろうが切り飛ばすはずです。

 


f:id:monte123:20190429114159j:image

 

こういう局面で結構22金とか角とかしてしまうことが多かった気がします。前まで。

 

ベタっとコマを増やしましょう

 

飛車角を取られても相手の防御には使いにくいコマです。全然問題ないです。

 

王手はあまりかけない

 

穴熊とやってると、相手の攻めが早そうで、つい王手かけちゃうと思います

 

 

王手すると王様が脱出してしまうことがあるのでダメです!

 

必死をかけ続けるつもりでいましょう!

 


f:id:monte123:20190429114430j:image

 

ベッタリと角を貼り付けました。

ソフトは42金を押してますね

 


f:id:monte123:20190429114643j:image

 

王手はほぼいらない。

 

こんな時も33金うちの必死が超厳しい。

相手からの詰みがなければ勝ちですしね。

 

 

そんな感じで。

 

 

スポンサードリンク